□■□■□────────────────────────────── ■□■□■  
□■□■□ 【七緒のスチャラカ★介護日記】
■□■□■  
□■□■□───────────── 2012.01.10 ── Vol.0076 ──
  左半身マヒとなった父ヨシオ。母ヤスコと長女・七緒が自宅での
  介護を決意した!お気楽3人家族の、手探り介護マガジンです。
── CONTENTS ─────────────────────────
       ●スチャラカ日記 『父の絵手紙』
       ●今日の母ヤスコ
       ●編集後記
───────────────────────────────────
■□■…………  『 父の絵手紙 』 1月8日  …………■□■


母ヤスコは絵手紙をライフワークとし、公認講師の資格を取るべく現在奮闘中です。
その日本絵手紙協会の会報誌『月刊・絵手紙』に、父からの絵手紙とその思い出を綴った母の文章が掲載されました。

母は今までも何度か絵手紙や文章を投稿して、掲載されたこともあるのですが、今回は父ヨシオの力作が取り上げられたことで、喜びもひとしおです。

父は照れくさそうにしていますが、内心、大得意です!
この文章がとても母らしくて、二人の絆をうまく表しているように思えるので、ここに転載させていただきますね〜。

※月刊・絵手紙 1月号
『大切な一枚』〈世界にたった一枚の宝物にいつも励まされて〉ページに掲載

──────
『リハビリ中の夫より』
平成14年に夫が初めてかいた一枚です。当時夫は大病を患い、要介護度4になって二年。私は在宅介護で心身ともヘトヘト。

そんなときに絵手紙に出会いました。かいていると楽しくて、楽しくて。いっぱいかいてリフレッシュしました。リハビリにもいいと知り、夫に「かいてみない?」と勧めてみると「ウン」。気が変わらないうちに、と早速トマトに初挑戦。

左に大きく傾いている身体。口の左端からヨダレが出ても知らん顔。力強いタッチでズンズン描き、ハガキいっぱいに大きな「トマト」を。「お父さん……すごいね」。ただただ無心に描いている姿に大感動。身体が不自由になっても心は自由に広々としていて何と素晴らしいのだろう。

言葉のない絵手紙でも、「毎日大変だけど、元気を出して!!」と私にエールを送ってくれているようでした。現在夫は介護度2に回復し、時には絵手紙のモデルになってくれたり、元気に過ごしています。介護があったから絵手紙に出会えました。絵手紙に出会わせてくれた夫に心から感謝しています。
──────

いつまで続くかわからない介護生活、毎日色々なことがありますが、
画材を見つめて自分を見つめて、集中できる趣味があることはとても大切ですよね。

父も気まぐれでなく、もっともっと描いてくれると良いんだけど。
なかなか良い絵を描くんだけどね〜。絵に関係する仕事をしている私が言うんだから間違いなし!
ヤスコさんヨシオさん、2012年も頑張っていこうね!
──────

掲載ページの画像は下記をご覧下さい
http://blogs.yahoo.co.jp/sucharaka_nanao

───────────────────────────────────
■□■………………………… 今日の母ヤスコ ……………………■□■

とある夜、両親がテレビでフィギュアスケートのエキシビションを見ていた。
「真央ちゃん準優勝よ!良かったわね」と喜んでいる。

ん?浅田真央ちゃんはお母さんを亡くした直後なのに、健気に出場表明したばかりだけど、もう試合結果が出てたっけ?

不審に思って調べてみると、両親が見ていたのは以前のNHK杯の再放送で、肝心の日本選手権はこれから始まるところでした。

「おかしいと思った!お母さんに危うくだまされるところだったよ」
「いや〜ね、別にだまそうとしたわけじゃないわよ」

そうね、何も疑いを持たない人のために、『再放送』をもっと強調してくれない放送局が悪いんでしょうね。
その後真央ちゃんは逆転優勝し、日本中が感動の嵐となったことは、言うまでもありません。
───────────────────────────────────
■□■……………………… 編 集 後 記 ………………………■□■

新年あけましておめでとうございます。
辛く悲しい出来事が続いた昨年でしたが、今年はどなた様にも明るく飛躍する年になるよう、心よりお祈りしております。

我が家は昨年末、両親が表彰されたり、尊敬する方から有り難いお言葉をいただいたりと、嬉しい出来事が続きました。
そして父の絵手紙と母の文章が「月刊絵手紙」に掲載され、とても良い流れが来ているような気がするので、このまますぅ〜っと上昇気流に乗っていけるといいなと思っています。

まあ欲張っても何ができるわけじゃないので、とにかく毎日健康で楽しく過ごせるよう、頑張って行きたいと思いま〜す!今年もよろしくです!

●今日の格言
『お正月だから、の言い訳はもう通用しませんから!』
───────────────────────────────────
【本誌では、みなさんのご意見、ご感想、何でも大募集中!!】
sucharaka_nanao@yahoo.co.jp
───────────────────────────────────
■登録/解除の方法
【七緒のスチャラカ★介護日記】は、下記よりいつでも登録/解除可能です。
http://nanao.seven-studio.net/
───────────────────────────────────
■このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID:0000084318)
───────────────────────────────────
■発行者:七 緒  sucharaka_nanao@yahoo.co.jp         
         http://nanao.seven-studio.net/
■Copyright(C) nanao 2012.
 【七緒のスチャラカ★介護日記】の、転載・複写を禁じます。
───────────────────────────────────