□■□■□──────────────────────────────
■□■□■  
□■□■□ 【七緒のスチャラカ★介護日記】
■□■□■  
□■□■□───────────────── 2009.5.28 ── Vol.0069 ──
       左半身マヒとなった父ヨシオ。母ヤスコと長女・七緒が自宅での
       介護を決意した!お気楽3人家族の、手探り介護マガジンです。
── CONTENTS ─────────────────────────────
       ●スチャラカ日記 『最近の父ヨシオ&母ヤスコ』
       ●編集後記
─────────────────────────────────────
■□■…………… 『最近の父ヨシオ&母ヤスコ』 5月28日 …………■□■

そろそろメルマガ書かないとな〜、あの事件のことを書きたいな〜。
私なりに語りたいことも沢山あるよ!…などと思ってる間に、締め切りが近づいて来
てしまいました。

職業柄、締め切りに追われないと仕事に取りかからないのは悪い癖ですが、ここは
ひとつ恥をしのんで、今回は簡単なご報告でメルマガに代えさせていただこうかと。

私の心にひっかかってる『あの事件』のことは、近日中に書きますのでお楽しみに。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

ヨシオファミリーは、それぞれ元気にやっています。
父は訪問リハビリの美人先生のお陰で、ようやくリハビリの一環として歩くのを
嫌がらなくなったようです。

H先生の来てくれる火曜日、天気が良ければ外に出て歩いてみたり。
初夏の陽射しを浴びて歩くのは気持ちが良いものだよね。当然です。
まして若い美人と一緒ならば。

「先生と手をつないで歩くのが夢なんだ」などと、セクハラまがいの言葉を臆面なく
吐く父ヨシオ。
「杖をついていたら、つなげませんね」とクールなH先生。相手にしないで正解です。

でも私は知っている。以前Iリハビリ病院でお世話になったA先生(美人)にも、
同じ事を言っていたことを!もっと他の気が利いた言葉を考えなはれや〜!

訪問リハビリ以外にも、母ヤスコが時間のある時は、一緒に外を散歩してます。
散歩という程の距離もない我が家周辺ですが、薄暗い家の中を行ったり来たりするよ
りは、陽射しや風を感じる外の方が気持ち良いのは当然。

声を掛けてくれるご近所の奥さん達と少し話をしたり、庭などに咲いている花を眺めな
がら、オープンテラス気分でコーヒーを飲むこともあります。

毎日そんな上機嫌な日ばかりではありませんが、日常にある些細な幸せの積み重ねが、
何よりだと思う今日この頃です。

※最近の母ヤスコの絵手紙と、七緒が撮った花の写真 を、下記の『今日のつぶやき』
からご覧いただけます。
http://www.nanao.seven-studio.net/

上記『七緒のスチャラカ介護日記』トップページの『きまぐれひとコママンガ』には、
特別にマンガじゃなく、桜の花の下を散歩する両親の画像をアップしてあります。
是非ご覧くださいね〜!

──────────────────────────────────────
■□■……………………………… 編 集 後 記 ……………………………■□■
 父ヨシオが脳梗塞で倒れてから、この夏で丸9年です。身体は不自由になったもの
の、これまで他に病気もせず入院もしなかったことは、本当にラッキーです。

対照的に母ヤスコは、あっちが痛いとかこっちが調子悪いとか、たまに言うようになり
ました。もともと母は身体が丈夫だし、健康な部類で間違いないと思います。それでも
年齢なりに、無理をすれば身体が言うことを聞かなくなるのは当然なこと、仕方ないこ
とでしょう。

母が倒れることが一番怖いので、私は父よりむしろ母を大切に考えてます。
まだまだ先が長い介護生活ですが、だましだまし、ぼちぼち、やっていきましょう。
●今日の格言 『「老老介護って何?」というあなたは、とても幸せ者ですよ!』
===========================================================
【本誌では、みなさんのご意見、ご感想、何でも大募集中!!】
sucharaka_nanao@yahoo.co.jp
===========================================================
■登録/解除の方法
【七緒のスチャラカ★介護日記】は、下記よりいつでも登録/解除可能です。
http://nanao.seven-studio.net/
===========================================================
■このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
 発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000084318)
===========================================================
■発行者:七 緒  sucharaka_nanao@yahoo.co.jp         
         http://nanao.seven-studio.net/
■Copyright(C) nanao 2009.
 【七緒のスチャラカ★介護日記】は、転載・複写OKですが、ご一報ください!
===========================================================
◎七緒のスチャラカ・介護日記
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000084318/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます