□■□■□───────────────────────────────
■□■□■  
□■□■□ 【七緒のスチャラカ★介護日記】
■□■□■  
□■□■□──────────────── 2007.11.26 ── Vol.0066 ──
       左半身マヒとなった父ヨシオ。母ヤスコと長女・七緒が自宅での
       介護を決意した!お気楽3人家族の、手探り介護マガジンです。
──CONTENTS──────────────────────────────
       ●スチャラカ日記 『テレビゲームで遊ぼう!』
       ●今日の母ヤスコ
       ●編集後記
────────────────────────────────────
□■□………… 『テレビゲームで遊ぼう!』 11月26日 …………□■□
 
 近頃、ヨシオ家では妙に盛り上がって、拍手や歓声で大騒ぎしている事がある。
それは、任天堂のテレビ用ゲーム機Wii(ウィー)で遊んでいる時だ。
 
 テレビなどでも盛んに宣伝しているし、大ヒット商品なのでご存じかと思うけ
ど、知らない方のために少し説明を。
 
 以前からある、掌に収まる小さなコントローラーを、指先でピコピコ動かすよ
うなテレビゲームと違って、スティック状のWiiリモコンを片手でテレビ画面に
向ける簡単操作。さらに振ったりひねったりの直感的にプレイできるので、年齢・
性別・ゲーム経験の有無を問わずに操作できるのだ。

※詳しくは任天堂のサイトをご覧下さい。
http://www.nintendo.co.jp/wii/

 私はなにしろゲームには無縁の生活で、一番初期のカセット型のファミコン当
時、マリオの3面で挫折した華麗なる(?)経歴を誇りにしております。ゲーム
センターもうるさくて嫌いだし、UFOキャッチャーも見てるだけ〜〜。

 それがWiiに関しては発売当時から「むむ、これはいいかも」と興味があって、
テニスやゴルフができる『Wiiスポーツ』というソフトが出ると、「これはもう
絶対に欲しい!!」と思ってしまった。

 なぜかと言えば、この片手でスティックを振るゲームなら、父ヨシオでもでき
るんじゃないか?と期待があったから。父は以前ゴルフをしていて、今でも行き
たがっているのだ。

もちろん4点杖で歩くのがやっとの今の状態では無理だけど、『もう一度ゴルフ
をする』という目標でもっともっとがんばれば、夢で終わらないと思うんだよね。

 まあそれはともかく、私がよく遊びに行く友人宅でWii本体とソフトを何本か
買ったので、早速遊ばせてもらった。画像もとてもキレイだし、操作は本当に簡
単で、これならうちの両親でも楽しめるに違いない!

 親切な友人に一式を借りて、自宅のテレビにつないでみた。
始めは「俺はいいよ」とか「私にはそんなゲームなんて無理よ」と言っていた両
親が、はまるはまる!!

『Wiiスポーツ』にはゴルフ・ボウリング・テニス・ベースボール・ボクシング
の5種類の対戦できるゲームがあって、片っ端から挑戦してみた。

 意外だったのが、父がボウリングのゲームがとても上手いこと。ストライクや
スペアを連発、誰よりも良いスコアを叩き出すのだ。

私や母が「ああ〜、曲がった!スペア取れなかった!」なんて騒いでいると、
「もっとこうまっすぐに投げるんだよ」とアドバイスをくれるのはいいけど、
「全く、どうしてお父さんだけまっすぐ行くのかね?性格は曲がってるのに」
なんて余計なことまで言われてしまう損な父ヨシオ。

 若い頃結構遊んでいたことがばれて、母に余計な怒りを買ったりしながらも、
ボウリングゲームをエンジョイしております。
 
 そしてゴルフの方はと言うと、力の入れ具合がちょっと難しく、スコアが一番
良いのは私だね。両親はたま〜にパーやバーディを取り、OBやウォーターハザー
ドはしょっちゅうと言った有様。

それでも樹々の揺れる緑鮮やかなゴルフ場の映像は、それだけでもウキウキと楽
しい気分になるよ。

 母ヤスコのお気に入りはテニス。本当のテニスなんか一度もやったことはない
けど、「それ!ほいっ!!」なんて掛け声を出しながら、果敢に闘っております。

 ある日、貸してもらったWiiがヨシオ家にある時に、ケアマネージャーのS氏
が訪問してくれたらしい。私はその時居なかったのだけれど、すかさず父が自慢
げに話したのかどうか、一緒にS氏とゴルフゲームをして、とても盛り上がった
みたい。

 後日、「ヨシオさん達がとても楽しそうだったので」と、S氏もご自分のご両
親にWii一式をプレゼントされたと聞いて、私までなんだか嬉しくなったよ。

 家に遊びに来た孫達にももちろんゲームは大人気で、あんまり激しく遊びすぎ
て翌日筋肉痛になったらしい。

WiiのテレビCMでも、おじいちゃんと孫が一緒にボウリングをしているシーンが
あったけれど、まさにあれと同じ光景で、
「おじいちゃん、ストライク!すごく上手いね!」と孫ちゃん達に尊敬の眼差し
を受け、とても嬉しそうな父の顔ったら、近年希に見る輝きを放っていたよ。

 機械類には疎い母ヤスコも、テレビ画面の切り替えやリモコン操作をマスター
し、「お父さん、後でゴルフやる?」なんて誘っております。

ただテレビをだらだら見ていてうたた寝するよりも、よっぽどイイと思うんだ。
 それにしても、こんなにリハビリ効果があるとは、期待した以上だったわ。

ただ、あまり動きの早いゲームだと、動きに目がついていけないみたい。母はテ
ニスを好んでるけど、父には動きが早くてちょっと難しい様子。

 それと、脳の活性化にと思って『やわらか頭塾』というゲームソフトも買って
みたけど、これも父には難しい部分がある。細かい絵で動きが早かったり、ゲー
ムの内容そのものが理解できない場合もあるみたい。

それを克服するように楽しんでやってみれば、頭が柔らかくなって脳が活性化す
ると思うんだけど、「目が痛い」とか「疲れた」とか言って、やる気はあまり
無い。

 ここはひとつ、ターゲットを高齢者に絞ったゲームも、ぜひ開発してもらいた
いものです。
同じようなスポーツでももっと動きを簡単にするとか、頭の運動的ゲームももう
少し高齢者向けに工夫して。
 
 頭や身体のリハビリばかりで無くても、昔懐かしい唄や、昭和の道具や歴史で
なにか遊ばせるとか、なかなか行けない旅行気分を味わうとか、色々と考えられ
ると思う。任天堂さん、アイディア出しでもモニターでもやりますので、ぜひぜ
ひ検討してみてくださいまし!
────────────────────────────────────

■□■…………………………… 今日の母ヤスコ …………………………■□■

 相変わらず、絵手紙やスタンプアートの制作に勤しんでいる母ヤスコ。
先日近所で小規模の展示会をするので、私が古い帯を使って、掛け軸もどきを
作ってあげた。帯の上下を筒状に縫って、公園で拾った枝を通して、細い吊り紐
を取り付けて出来上がり。
「この辺に、和紙に描いた絵を貼ればいいんじゃない」「あら、いいのができた
わね。後で描いたら貼ってみる」と言っていたのはいいけれど、案の定何も考え
ずに絵を貼りつけてしまい、さて吊そうとしたら上下を反対にしたことに気付い
たらしい。
「もう〜、なんでちゃんと確認しないのよ」「すぐに剥がせたからいいの!」
ってそういう問題じゃないと思うんだけど。やっぱりそこが母ヤスコだよ。
────────────────────────────────────

■□■…………………………… 編 集 後 記 …………………………■□■

 ご無沙汰している間に、もう年の瀬の足音が…。早いものです。
ヨシオファミリーは良くも悪くも相変わらず、現状維持できてるだけでもラッキ
ーだと思って毎日過ごしておりますわ。健康診断でも何も問題なく、ただ『肥満』
だけを指摘され、太りがちな秋冬に辛い気持ちの父ヨシオでござんす。

●今日の格言 『2回は4回、3回は5回と必ずサバを読む父の歩行訓練』
===============================================================
【本誌では、みなさんのご意見、ご感想、何でも大募集中!!】
sucharaka_nanao@yahoo.co.jp
===============================================================
■登録/解除の方法
【七緒のスチャラカ★介護日記】は、下記よりいつでも登録/解除可能です。
http://nanao.seven-studio.net/
===============================================================
■このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
 発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000084318)
===============================================================
■発行者:七 緒  sucharaka_nanao@yahoo.co.jp         
         http://nanao.seven-studio.net/
■Copyright(C) nanao 2007.
 【七緒のスチャラカ★介護日記】は、転載・複写OKですが、ご一報ください!
===============================================================

◎七緒のスチャラカ・介護日記
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000084318/