□■□■□───────────────────────────────
■□■□■  
□■□■□ 【七緒のスチャラカ★介護日記】
■□■□■  
□■□■□──────────────── 2005.05.31 ── Vol.0062 ─
       左半身マヒとなった父ヨシオ。母ヤスコと長女・七緒が自宅での
       介護を決意した!お気楽3人家族の、手探り介護マガジンです。
──CONTENTS─────────────────────────────
       ●スチャラカ日記 『父のあまりに堂々とした虚偽報告』
       ●今日の母ヤスコ
       ●編集後記
────────────────────────────────────
□■□……… 『父のあまりに堂々とした虚偽報告』 5月6日 ………□■□
 最近、担当のM医師からきっつい指導を受け、ようやくリハビリに目覚めた父
ヨシオ。
機械による機能回復訓練や、体操を積極的に取り入れているデイサービスセン
ターにも通い出し、メキメキ効果が出てきているみたい。

 しかし、父は外面がいいので、リハビリ病院やデイでは、先生や介護士さんに
はいい顔してがんばるのだけど、誰も見ていない家では、ちっとも運動なんかし
ようとしない。

「ほら、ボケーッとしてるなら、脚上げ運動すれば?」
「うるさい!俺はもうお終いなんだ!リハビリなんか大嫌いだ!!」
「ふ〜ん、じゃあ、M先生にもそうやって啖呵切れば〜?」
「……。」
 まったく、だらしないことこの上なし。

 母ヤスコによると、今日のM医師の診察で、またもや父ヨシオがやらかしたら
しい。

「M先生が『うん、だいぶ筋肉が付いてきていますね』って言ってくれたのよ。
 それで『約束の立ち座り運動は、一日何回やってますか?』って訊かれてね。
私は嘘言うの嫌だから、黙ってたの。
 そしたらお父さんが…、『40回を3セットやってます』だって!よくまあ、
そんな事真面目な顔で言えるわよね〜。先生も変な顔してたわ〜。あんまりミエ
ミエよねえ」(母ヤスコ・談)

 あれまあ。そりゃ随分思い切った虚偽報告だわねえ。
控えめに「一日50回くらいできればいいんですけど、なかなかできない日もあ
りますね〜」とか何とか言っておきゃ、真実味もあろうものを。

 今日の夕食後、「じゃ、120回の立ち座り運動始めようかね。先生に嘘の報
告できないもんね〜」と言うと、父、苦笑い。

 私には何も言えず、母のことをにらんでるので、
「まさか『余計なこと七緒にしゃべったな!』なんてお母さんを責めないよね?
そんなことしたら、男が下がるよねえ〜」と追い打ちをかけてやりました。

 さすがにぐぅの音も出ず、黙って30回だけ立ち座りをやってみた父ヨシオで
ありました。明日からこの調子で少しずつでも、やってくれるといいんだけどね。
────────────────────────────────────
■□■…………………………… 今日の母ヤスコ …………………………■□■
 
 携帯電話をらくらくフォンに替えてから、携帯メールを覚えた母ヤスコ。
操作がわからないことを訊いてくるのは別にいいんだけど、なぜか私が忙しい時
に限って「ちょっと教えてくれる?」と、持ってくる。
 「だからここを見ていくと、機能がどんどん出てくるから、それを選択すれば
いいの」「あら、さっきはそんなの無かったわよ!」「無いわけないでしょ、
今見てるんだから」「無かったの!!」
 教えてあげて逆ギレされた日にゃあ、いくら親切な娘でもたまりまへんわ。
────────────────────────────────────
■□■…………………………… 編 集 後 記 …………………………■□■
 皆様ご無沙汰しておりました。お陰様でヨシオファミリーは皆元気で〜す。
 さてさて、この度、今話題のブログを始めてみました。これは比較的簡単に書
けるので、メルマガよりは頻繁にアップする予定です。是非一度ご覧くださいね。
介護日記の他にも日々感じたことや、携帯で撮った写真などもありますよ〜。
http://blogs.yahoo.co.jp/sucharaka_nanao
 
 それから、『七緒のスチャラカ介護日記』ホームページも引っ越しました。実
質的には何も変わらないのですが、お気に入り登録の変更をお願いしますね!
(以前のアドレスからもジャンプできます)
http://homepage2.nifty.com/sucharakakaigo/
●今日の格言 『気温の寒暖差についていけない。1週間に1度ずつにして〜』
==============================================================
【本誌では、みなさんのご意見、ご感想、何でも大募集中!!】
sucharaka_nanao@yahoo.co.jp
==============================================================
■登録/解除の方法
【七緒のスチャラカ★介護日記】は、下記よりいつでも登録/解除可能です。
http://homepage2.nifty.com/sucharakakaigo/
==============================================================
■このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
 発行しています。
http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000084318)
==============================================================
■発行者:七 緒
sucharaka_nanao@yahoo.co.jp         
http://homepage2.nifty.com/sucharakakaigo/
■Copyright(C) nanao 2005.
 【七緒のスチャラカ★介護日記】は、転載・複写大歓迎ですが、できればご一
  報くださいね。
==============================================================