□■□■□───────────────────────────────
■□■□■  
□■□■□ 【七緒のスチャラカ★介護日記】
■□■□■  
□■□■□──────────────── 2003.06.10 ── Vol.0048 ──

       左半身マヒとなった父ヨシオ。母ヤスコと長女・七緒が自宅での
       介護を決意した!お気楽3人家族の、手探り介護マガジンです。
──CONTENTS──────────────────────────────
       ●スチャラカ日記 『ビミョ〜な温度差・前編』
       ●今日の母ヤスコ
       ●編集後記
────────────────────────────────────
□■□… スチャラカ日記 『ビミョ〜な温度差・前編』 6月5日 …□■□

 両親と父方の親戚、計7名を引き連れての1泊旅行は、実にビミョ〜な温度差
を感じた旅だった。

 もともとは「暖かくなったら、旅行に行こうか」と、両親と冬から話し合って
いたんだ。そこへ父ヨシオのきょうだいが、「うちも仕事をリタイアして時間あ
るから、一緒に連れてってよ」と言い出し、どんどん人数が増えていった。

 まあ、父方のきょうだいは皆、首都圏に住んでいてしょっちゅう行き来してい
る仲良しさんなので、たまにはそういう親戚旅行みたいなのも、いいかな〜と
思う。何より、父ヨシオがとても喜んでいたからだ。

 しかし、私はとても重大且つ悲壮な決意をしていた。
それは、『何をおいても、父ヨシオの都合を最優先させるべし!』ということ。

 七緒の弟家族や妹家族とは、何度か旅行しているし、父ヨシオの様子も常日頃
見聞きしているので、皆それなりに慣れている。そうでなくても、義弟や義妹は
立場上、父母にはとても気を遣ってくれるので、いつもトラブル無く済むのだ。

 しかし、今回のメンツはひと癖もふた癖もある、ジジババばかり。ヨシオファ
ミリーの血筋で、誰もが仕切りやを自認し、自己主張の激しいことこの上なし。
もちろん、皆、人は良く、江戸っ子気質でさっぱりしていて、愛すべきキャラク
ターだ。かと言って、こっちがぼんやりしていたら、その強烈パワーに圧倒され
て、どうなることかわかったもんじゃないぜ!

 行き先は茨城県大洗で決定。なぜかと言えば、
●車で行ける近場である。
●バリアフリーは、やはり『かんぽの宿』が安心。
●父ヨシオたっての希望は、「海が見たい」。

 よって、大洗の『かんぽの宿』だ。悪いけど、これ以上も以下も無いので、今
回は我慢してください。もっとデラックスなホテルや、小洒落た観光地がお望み
の方は、別の機会に、どこでも好きなところへ行ってくださいませ。

 当日は、チェックインの時間に、現地集合で。
「せっかくだから、その前に待ち合わせて、潮来のあやめ祭り行こう」「どこか
でお昼も食べよう」と、案の定提案された。そりゃあ、そうしたいのは山々だ。

 あやめ祭りって、確か川沿いの湿地帯みたいな所でしょ?それって車椅子には
どうなのよ?どこかでお昼って、一体どこ??どこにも入れず、トイレも無かっ
たらどうなってしまうの??

 そんなことは、健常者のおじ達には気付いて貰えない。今回は車3台で行くこ
とだし、なにがなんでもつるまなくても、別にいいじゃん?
 「悪いんだけど、うちもお父さんの体調によって、何時に出られるかわからな
いし。それによってどこへ寄るか、どこでお昼にするかも読めないんで、現地集
合にして貰いたいんだ」とだけ言うと、わかって貰えたらしい。
 
 おじ達は自分達で連絡を取り合い、潮来へ寄ってきたらしい。そう、それでい
いのよ。それでお互い、負担無く楽しめる。

 うちはうちで、水戸で高速道路を降りて、お菓子の博物館に併設している小洒
落たレストランで、シーフードを堪能。なにしろ父ヨシオは、シーフード好きだ
からね。博物館も楽しみ、お土産も買い込み、もちろん車椅子トイレも完備。
 オゥ、トレビア〜ン!これ以上何を望む?

 潮来は潮来で、きっと素晴らしかったんだろう。ちゃんと調べて、準備万端で
臨めば、うちの家族も合流できたかもしれない。
 でも、正直な話、父母は何回も潮来のあやめは見ているし、そこまでしてつき
合わなくてもいいよね…?と、考えたんだ。

 おじおば達は、「せっかく誘ったのに。残念だな」と思ったことだろう。
「自分達の都合ばかりで…。感じ悪いなあ」とも、思われたかもしれない。

 それは勘ぐりすぎかもしれないけど、私は、自分が悪く思われるくらいは、
へっちゃらさ!だって、今回は、父ヨシオのための旅行なんだから。うちが負担
になるような事は、できるだけしたくない。健常者はなんでもできるんだから、
自分達の判断で、したいことをすればいいだけのこと。

 そんなわがままな決意を、遠慮なくぶつけられるのも、親戚ならではかもしれ
ない。でも、いかに仲良しだと言っても、一緒に暮らしていない人達には、わ
かって貰えないことも多々ある。父ヨシオを取り巻く、そんなビミョ〜な温度差
を、出発前から感じていた一泊旅行は、次回へ続く…。
────────────────────────────────────

■□■…………………………… 今日の母ヤスコ …………………………■□■
 
 私がもう履かなくなった古いシルエットのパンツ(ズボン)。捨てるのも勿体
ないので、母ヤスコに訊くと、履けたので履くと言う。
 それ以来、まるで親の仇のように、そればかり履きまくっている。家事の時も、
近所へ買い物も、リハビリ病院にまで履いて行く。
「なんか、そればっかり履いてるよね?」「どういうわけか、丁度良いのよ」
 いつもあれこれ選んで買ってきては、生地がどうの色がどうのと文句を言い、
注文が多いくせに、たまたま貰った娘のお古を、そんなに気に入っているとは、
一体どういうわけなのか??母ヤスコの謎は尽きない。
────────────────────────────────────

■□■…………………………… 編 集 後 記 …………………………■□■

 『ビミョ〜な温度差』を感じた旅行だったけど、旅行そのものは、とても楽し
かったんですよ!ご心配なく。ちなみに、父ヨシオは何週間も前からものすごく
楽しみにしていて、「まだカレンダーめくっちゃダメ?」と母ヤスコにせがみ、
「カレンダーを6月にしたところで、旅行の日が近づくわけないでしょ!」と笑
われました。顔に似合わず、乙女ちっくな父ヨシオです。

 先日、二日酔いと腹下しと風邪による発熱のトリプルパンチで、2キロも体重
減!オー、グレイト!!辛かったけど、せっかくだからこのままキープできると
いいな〜。相変わらず、おバカ丸出しの、もうすぐ38歳っす。

●今日の格言 『そんな不健康ダイエット、良い子は真似しちゃダメダメ!』
==============================================================
【本誌では、みなさんのご意見、ご感想、何でも大募集中!!】
 Mail to:nanao@abox9.so-net.ne.jp
==============================================================
■登録/解除の方法
【七緒のスチャラカ★介護日記】は、下記よりいつでも登録/解除可能です。
 http://www004.upp.so-net.ne.jp/nanao-77/
==============================================================
■このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
 発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000084318)
==============================================================
■発行者:七 緒 nanao@abox9.so-net.ne.jp
         http://www004.upp.so-net.ne.jp/nanao-77/
■Copyright(C) nanao 2003.
 【七緒のスチャラカ★介護日記】は、転載・複写大歓迎ですが、できればご一
  報くださいね。
==============================================================