□■□■□───────────────────────────────
■□■□■  
□■□■□ 【七緒のスチャラカ★介護日記】
■□■□■  
□■□■□──────────────── 2003.04.22 ── Vol.0045 ──

       左半身マヒとなった父ヨシオ。母ヤスコと長女・七緒が自宅での
       介護を決意した!お気楽3人家族の、手探り介護マガジンです。
──CONTENTS──────────────────────────────
       ●スチャラカ日記 『ネタがない』
       ●今日の母ヤスコ
       ●編集後記
────────────────────────────────────
□■□………… スチャラカ日記 『ネタがない』 4月21日 ………□■□

 ぶっちゃけ、今回はネタがありません。

 いつもなら、大なり小なり事件があり、
「これを書かずにいらりょうか!?」という鼻息と共に、スチャラカ介護日記は
生まれます。
 
 それは大抵、嬉し楽しいプラス方面なことでなく、コノヤロバカヤロな怒り
爆発・マイナス方面な出来事。私はそういう事はよく憶えていて、書くためのパ
ワーも涌くし、悲しいかな読者の皆様のウケも、良いようです。まさに『渡る世
間は鬼ばかり』『他人の不幸は蜜の味』??

 それはさておき。
 
 最近のヨシオファミリーは、本当に安定した平穏無事の毎日を送っていて、
私が「こんにゃろ〜、ネタにしてやる!!」と、根に持つ(?)ような事件も、
だいぶ少なくなりました。
 
 母ヤスコは以前「良くも悪くも3年よ」と、誰かに言われたそうですが、まさ
にその通り。父ヨシオが倒れてから、この6月で丸3年。お陰様で父ヨシオは、
良い方に安定したようで、嬉しい限りだ。

 さすがに3年も経つと、自宅での生活はなんとかリズムが出来たし、父ヨシオ
の身体もすこぶる快調で、リハビリ以外の病院も、めっきり行かなくなりました。

 「困ったな、今回はネタがないぞ〜」と、気づいたのはついさっき。
だからと言って、無理矢理事件を作り出すわけにもいかないし、色々書きたいこ
とを考えてみても、小ネタばかりでまとまらない。

 ま、いっか。

 いつものスチャラカっぷりを、期待してくださる皆様には申し訳ないけど、今
のヨシオファミリーの現実は、『ネタにできる出来事がないほど、普通な毎日』
ってことなんだね。

 いや、ちょっと良く言い過ぎか。
もちろん毎日、小さな口喧嘩やちょっとした不平不満もあるよ。それらをいちい
ち大騒ぎしなくても、サラッと流せるように成長したってことかな?良いことか
悪いことか、わからないけど。

 とにかく今回は、「ネタがない」ってことが、実はシアワセなことらしい、と
素直に言いたい私なのでした。

 などと言いつつ、次回はまた大事件勃発だったりして。変な期待をしないで、
お待ち下さいね〜。 
────────────────────────────────────

■□■…………………………… 今日の母ヤスコ …………………………■□■
 
 「今月はちょっとリッチだから、何か好きなものご馳走するよ」と、いつにな
く親孝行を口にしてみた。父ヨシオの熱烈なリクエストで、宅配のピザを頼むこ
とになった。
 「じゃあね、これとこれをハーフ&ハーフで…」と、メニューを物色している
と、「ねえ、Lサイズ1枚で足りるの?」と母ヤスコが言い出した。母は今まで
宅配ピザは見たことが無いので、ボリュームがよくわからないらしい。
「3人だし、大丈夫だと思うよ」「本当〜?もうひとつ、頼んだら??」
「絶対足りるったら!!」「そう〜?」と半信半疑で、野菜スープまで作った。
 さて、10ピースに切り分けたLサイズのピザは、ひとり2ピースずつでもう
限界。4ピースも残し、母は2枚目の半分も残した。
「足りないからもう1枚って、言ってなかった?」「…あはははは!」
おまけに、野菜スープは誰も一口も飲めないまま、超満腹。母のイメージ胃袋は、
どんな大きさなのか?
────────────────────────────────────

■□■…………………………… 編 集 後 記 …………………………■□■

 最近、自分の部屋のリフォームにはまってます。カーテンに始まり、ベッド・
カーペットラグ・ソファーカバー・クッションと、すっかりイメチェンで大満足。
『物置にベッド状態』の部屋でも、時間とお金を掛ければ、なんとかなるもので
すねえ。クレジットカードの請求書が、コ・ワ・イ!
 
●今日の格言 『食が抑圧されてるので、衣と住に走る。わかりやすい性格。』
==============================================================
【本誌では、みなさんのご意見、ご感想、何でも大募集中!!】
 Mail to:nanao@abox9.so-net.ne.jp
==============================================================
■登録/解除の方法
【七緒のスチャラカ★介護日記】は、下記よりいつでも登録/解除可能です。
 http://www004.upp.so-net.ne.jp/nanao-77/
==============================================================
■このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
 発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000084318)
==============================================================
■発行者:七 緒 nanao@abox9.so-net.ne.jp
         http://www004.upp.so-net.ne.jp/nanao-77/
■Copyright(C) nanao 2003.
 【七緒のスチャラカ★介護日記】は、転載・複写大歓迎ですが、できればご一
  報くださいね。
==============================================================