□■□■□────────────────────────────────
■□■□■  
□■□■□ 【七緒のスチャラカ★介護日記】
■□■□■  
□■□■□──────────────── 2002.10.08 ── Vol.0032 ──

       左半身マヒとなった父ヨシオ。母ヤスコと長女・七緒が自宅での
       介護を決意した!お気楽3人家族の、手探り介護マガジンです。
──CONTENTS──────────────────────────────
       ●スチャラカ日記 『ふたりでお留守番』
       ●今日の母ヤスコ
       ●編集後記
────────────────────────────────────
■□■…… スチャラカ日記 『ふたりでお留守番』 10月5日 ……■□■

 母ヤスコがお出かけ。父ヨシオとふたりでお留守番しなくちゃいけない。

 孫(七緒の姪)の運動会を見に行くと、張り切っている母。幼稚園の園庭は狭
いので、近くの小学校の校庭を借りて催すそうだ。イベント好きな私も「いいな
あ〜、楽しそう!」と、ちょっと行きたい気もしたが、父だけを置き去りにする
わけにいかないし。しかし肝心の父は、どういうわけか行く気まんまん。

 「お父さん〜。小学校の校庭は無理でしょ?第一、車椅子のトイレがないよ」
「パパがビデオ録って、また見せてくれるから、留守番してて?」
今思うと、ものすごい無理すれば、父を連れて行けたかもしれないな〜。でも、
とりあえず今年は我慢してもらうことに。

 母はおにぎりをこしらえて、朝早く出かけて行った。
さてさて、私ものんびりしていられない。土曜の朝、ゆっくり寝呆したいところ
だけど、介護生活は規則正しくが鉄則だ。
 父を起こし、着替えを手伝い、食事の用意。食事が済むと、父を歯磨きに連れ
て行き、その隙に洗濯機を回す。食器を洗い、父をトイレに座らせ、ペットのシ
マリス2匹に餌をやる。

 ただでさえ忙しい朝だが、今日はさらに特別。10時からコンサートチケット
争奪電話予約をしなくては!!洗濯物を干し、ぎりぎり間に合った。部屋の電話
と携帯電話の両刀使いで、鬼のようにかけまくった結果、15分で無事ゲット。
 「ラララ〜♪チケット取れたよ〜」と浮かれて唄いながら父の部屋へ行くと、
午前の暖かい日差しの中で、気持ち良〜くうたた寝中。

 「お父さん!リハビリするよ〜!起きて起きて〜」無理矢理揺さぶり起こし、
リハビリ開始。今日はふたりきりなので、喧嘩は不利だと思ったのか、素直に取
り組んでくれた。いつもこうだと、こちらも気持ちいいんだけど。

 普段ならこの後、コーヒー飲んでブレイクタイム。『頭のリハビリ』と称し、
母ヤスコと3人で、ダイヤモンドゲームやオセロゲームに興じる。計算ドリルや
塗り絵など、『頭のリハビリ』は他にもいろいろ用意してあるが、それらだとど
うしても『やらされている』という感じが拭えない。ゲームなら楽しんでできる
かな…と始めたのに、母の方がすっかりはまってしまったのが、愉快だ。

 でも今日は、残念ながら私の仕事が立て込んでいる。ゆっくり父と遊んでいる
時間が無いのだった。「悪いけど、私、部屋で仕事してるから、なんかあったら、
ブザーで呼んでね」と言い含め、コーヒーとチョコレートをテーブルに置いてあ
げた。「はいはい、がんばってね」と、チョコをかじっていた父であるが、30
分ほどして見ると、テレビをつけたまま、うたた寝。
「あ〜も〜!また寝てるよ!」と思うが、かまってる時間がないので、放置。

 昼食の後、私は再び仕事。歯磨きを終え、トイレも済ませた父は、テレビの前
に陣取る。「午後からゴルフを見るんだ」と楽しみにしていたようだが、やっぱ
りうたた寝している。「お父さん、トイレは大丈夫?」と声を掛けると、重い目
をあげてうなずく。あ〜あ、天気も良いし、時間があれば散歩にでも連れて行っ
てあげるんだけどなあ…。ま、仕事は仕事。締め切りは待っちゃくれない。

 その後も30分位の間隔で様子を見るが、起きていたり寝ていたり。
仕事をしながら考える。なにか自分一人でもできる趣味があればいいんだけど。
 病気になる前は、多趣味な父だった。ゴルフ・釣りに始まり、パチンコ、日曜
大工、音楽鑑賞、木彫り、篆刻…。
 
 身体が不自由になってからは、片手でもできることがいいかと思い、パソコン
でメル友作ろうよ!と勧めたが、画面で目が痛くなるから却下。同じ理由から、
新聞や本も長いこと集中して読めない。
 「なにかやりたいこと、無いの?」と訊いてみても、「わからない」。
 わからないんじゃ、しょうがないやね。やりたいことがあれば、実現できるよ
う、こちらも努力するんだけどなあ。本人のやる気がなければ、結局押しつけに
なってしまうし…。

 仕事が一段落したので、居間へ行く。父はまだ寝ている。そんじゃ、私も昼寝
しようと、つけっぱなしのテレビを消すと、むくりと起きる父ヨシオ。大あくび
を連発しながら、またテレビをつける。「ちっ!見てなかったくせに…」と思い
つつ、横になっていると、またイビキをかき始めた。「もう〜!じゃあつけんな
よ!」と、テレビを消すと、またもやギョロリと目を開ける。つける→寝る→消
す→起きる→つける→寝る…。どこまで続くのかエンドレス・バトル。

 母ヤスコからの電話で、バトルは終了。愛しのヤスコさんがもうすぐ帰ってく
ると知り、ようやく目を覚ます父。しばらくテレビの画面を見つめていたが、
「あれ?ゴルフやってないよ??」
「あーもー!!午後ずっとグーグーグーグー寝てたから、とっくに終わっちゃっ
たよ!もう4時半だよ、4時半!!」

 父ヨシオのおとぼけトークにつき合っちゃいられない。母を駅まで車で迎えに
行かなくちゃ。「すぐ出るけど、トイレ大丈夫?」返事は無い。支度をしながら
考えると、昼食後に行ってからしてないな。「トイレは本当に大丈夫なのね?」
念を押してみると、しばらくの沈黙の後、「じゃあ、行ってみるか」

 なんだよ「行ってみるか」って?時間が無いっつーのに、のんびりしている。
もっとチャッチャとしてよお〜と、こっちの泣きが入る。ようやくトイレを済ま
し、じゃあ行って来るね!と家を飛び出すと、ん?なんか変だぞ。

 「車の鍵忘れたよお〜」と玄関へ飛び込むと、父ヨシオが大声で一言。
 「慌てるなよ!」

 ムキー!!誰のせいで慌ててると思ってんの!?めっちゃ腹立つ!
 しかし、『慌てて車を走らせたら危ないぞ』という親らしい戒めなのね、注意
しなくちゃね…と、エンジンをかける前に反省するだけの分別は、私にもありま
したので、ご安心を。

 車の中で母ヤスコに、今日の父のうたた寝っぷりを話した。
 ああ、そうだったよ。自分の好きな趣味に没頭していたって、すぐに飽きて寝
ていたよ昔の父も…、と、思い出した。なあんだ、うたた寝が趣味なんじゃん。
「寝てばっかりじゃ呆けちゃうよ!」と心配していたが、趣味なのなら好きなだ
けさせておくか?そんな気持ちになった、ふたりきりのお留守番でした。
────────────────────────────────────

■□■…………………………… 今日の母ヤスコ …………………………■□■
 
 去年に引き続き、今年も小学校のクラス会の幹事になった母ヤスコ。毎日電話
で忙しく打ち合わせしている。「案内状の印刷?任しといてよ。パソコンですぐ
よ」「名簿も去年のが残ってるから大丈夫。インターネットっていうか、パソコ
ンだから」
 自信満々に請け負っているが、任されるのは私なんだけど。ついでに、インタ
ーネットはこの際、全然関係ないからさ。
 パソコンパソコンと唱えていれば、なんでもできてしまうと思っているらしい。
ある意味、当たってはいるけど。実費はきっちりいただきます。上乗せ払い大歓
迎です。
────────────────────────────────────

■□■…………………………… 編 集 後 記 …………………………■□■

 コスモス畑を見に行ったけど、今年はどこでやっているのかがわからず、結局
近くの道の駅へ。名物のアイスクリームを食べ、草餅やら豆餅やら山ほど買い込
んでしまった。やっぱり『花より団子(秋バージョン)』だわ。 

●今日の格言 『馬より肥ゆる秋。体重計が怖い!』
==============================================================
【本誌では、みなさんのご意見、ご感想、何でも大募集中!!】
 Mail to:nanao@abox9.so-net.ne.jp
==============================================================
■登録/解除の方法
【七緒のスチャラカ★介護日記】は、下記よりいつでも登録/解除可能です。
 http://www17.u-page.so-net.ne.jp/kg7/nana0707
==============================================================
■このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
 発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000084318)
==============================================================
■発行者:七 緒 nanao@abox9.so-net.ne.jp
         http://www17.u-page.so-net.ne.jp/kg7/nana0707
■Copyright(C) nanao 2002.
 【七緒のスチャラカ★介護日記】は、転載・複写大歓迎ですが、できればご一
  報くださいね。
===============================================================