□■□■□───────────────────────────────
■□■□■  
□■□■□ 【七緒のスチャラカ★介護日記】
■□■□■  
□■□■□──────────────── 2002.01.29 ── Vol.0015 ──

       左半身マヒとなった父ヨシオ。母ヤスコと長女・七緒が自宅での
       介護を決意した!お気楽3人家族の、手探り介護マガジンです。
──CONTENTS──────────────────────────────
       ●スチャラカ日記 『父ヨシオの1日』
       ●今日の母ヤスコ
       ●ごあいさつ
       ●編集後記
────────────────────────────────────
■□■……… スチャラカ日記 『父ヨシオの1日』 1月28日 ……■□■

 今日は、父ヨシオのある木曜日を、1日レポートしてみます。

●午前8時 起床・朝食
 毎朝、某放送局の『朝の連続テレビ小説』を見ながら朝食を取るのが、ヨシオ
ファミリーのお約束。家族全員朝にはめっちゃ強いので、低血圧で朝はアンニュ
イ…なんてえのとは無縁。「おっはー!!」と慎吾ママ並みのテンションで一日
は始まる。母ヤスコの機嫌がイマイチだとしたら、それは夜、父に起こされて、
寝不足なのだ。ちなみに昨晩は、七緒の布団かけ当番だったが、午前5時半に一
回起こされたのみだった。父にしては、上出来!

●午前10時 リハビリタイム
 朝食の後、洗顔歯磨きひげ剃り。七緒がもろもろ用事を済ませて「さ〜、リハ
ビリだよ〜」と部屋を訪れると、大抵父ヨシオは、気持ちよく居眠り中。「お父
さん!!」と無理無理揺さぶり起こされ、しぶしぶリハビリ開始。

 まずは腕・脚・足首のストレッチから。その後、腹筋・背筋・脚上げ・立ち座
りなど、筋トレに入る。痛いのを少しでも和らげようと、父お気に入りの音楽を
かける。へたに沖縄民謡などをかけると「わたし〜が〜あなた〜に〜あった〜の
は〜♪」などと、調子っぱずれに歌い出してしまって、しばしリハビリ中断。
 
 その後杖をついて、歩く訓練。父の部屋から廊下を通り、居間へ。大抵この時
間は、母ヤスコがお化粧中。「失礼します。美白中ですか?」この科白が毎回微
笑ましくて、笑ってしまう。
 
●午後0時 昼食
 「昼食はなるべく簡単に」は、母のモットー。この日は調理パンや菓子パン。
父ヨシオはパンが大好きなので、お皿に並べられただけ食べてしまい「もう無い
よ?」などととぼける。そのくせサラダなどは残す。困ったオヤジだよ。

●午後2時 入浴
 木曜日は、ヘルパーさんが来て、入浴介助してくれる日。2人の女性ヘルパー
さんは、いつも賑やかで話し好き。父は美女に囲まれ、爪まで切ってもらって、
ご満悦。入浴後のおしゃべりタイムは、舌好調で話しまくり。

●午後4時 団欒タイム
入浴後、しばし昼寝をすることもあるが、夜眠れなくなるので、お茶など飲みな
がら、新聞を読んだりテレビを見たり。この日は、大相撲中継を気にしつつ(母
ヤスコは栃東関が贔屓。優勝して良かった!)『渡る世間は鬼ばかり』の再放送
を見る。父母は『鬼』にすっかりはまっていて、毎日「全くキミ婆は!」「長子
はぐうたらすぎる!」と、感情移入。時にストーリーに腹を立て、二人してカリ
カリした挙げ句、喧嘩になったりして。馬鹿馬鹿しい夫婦である。

●午後6時 夕食
 ヨシオファミリーの食事時間は、恐ろしく規則正しい。大抵は晩酌付き。
母と七緒はビール。父はその日の気分で、日本酒・梅酒・焼酎のお湯割りなどを
少々。アルコールは控えた方がいいのだろうが、あまりに制限ばかりではやりき
れないし。でも、父が調子に乗っておかわりを所望しても、七緒は頑として許さ
ない。自分のビールは、飲み放題のくせにね〜。

●午後7時 団欒タイム パート2
 テレビを見たり、父母のパソコンに来たメールを読んだり。たまに借りてきた
ビデオを見たりするが、ストーリーに着いていけないらしく、眠くなることもあ
る。でも、裸の女優さんが出てくるお話は、しっかり見ている。

●午後8時半 就寝
 ベッドに入る時は、電気もテレビも消すのに、夜中に見るとまたにぎやかに点
けっぱなし。へたに消してあげると、父は目を覚ましたりするので、近頃はもう
放っておいている。しかし、電気ストーブも夜通しつけているので、電気料金の
領収書を見て、母が悲鳴を上げている。ま、風邪引かれるよりましか。
 
 そんなこんなで、父ヨシオのごく平凡な1日でした。
────────────────────────────────────

■□■…………………………… 今日の母ヤスコ …………………………■□■

 60歳にして、スキーに行きたいと言い出した母ヤスコ。七緒の妹ファミリー
がよくスキーに行く話を聞き、興味を持ったらしい。まさかスキー自体はできる
わけもないが、リフトとか白銀の世界とかに憧れたのか?
 妹達が2月に連れて行ってくれるというので、張り切って準備している。
「孫とソリで遊ぶんだから、雪用の長靴買わなきゃ!」「スキー場まで行くに、
厚いオーバー(母語でコートのこと)がないわ!」と、大騒ぎ。七緒の赤いダッ
フルコートを着せてあげたら、照れつつも嬉しそう。お願いだから、怪我だけは
しないで、無事に帰ってきてね。
────────────────────────────────────

■□■………………………… ご あ い さ つ ………………………■□■

 【七緒のスチャラカ★介護日記】をご購読いただき、ありがとうございます。
2000年7月に父ヨシオが倒れ、12月から自宅で介護生活を始めました。
本当に一から手探りの体験ですが、父母の明るいキャラクターのお陰で、笑いの
絶えない毎日。それを記録しておきたくて、2001年8月からメルマガを発行
することにしました。
 このvol.0015がまぐまぐでの創刊号になりますが、今までにvol.0014まで発行
しております。下記のホームページでバックナンバーがご覧いただけますので、
是非目を通してみてくださいね。
 http://www17.u-page.so-net.ne.jp/kg7/nana0707

 今後は隔週火曜日発行です。父ヨシオ入院中の出来事や、介護認定を受けるま
でのこと、自宅をバリアフリーに改築したこと、もちろん毎日の珍事件なども書
いていきたいと思っております。ヨシオファミリーをどうぞよろしく!
────────────────────────────────────

■□■…………………………… 編 集 後 記 …………………………■□■

 ようやくまぐまぐデビューにこぎつけました。応援してくださった皆様、本当
にありがとう!最近の七緒は、バッグ好きが高じて、バッグ職人になりつつあり
ます。あなたのご要望通りのバッグ、お作りしますよ!(そんな暇あったら、仕
事しろっつーの!)今はまっているドラマは、深津絵里の『恋ノチカラ』。主人
公達の広告デザイン事務所が、昔の自分を見るようで、他人事とは思えません!

●今日の格言 『喪服以外に、3年ぶりくらいにスカートはいた…』
=====================================================
【本誌では、みなさんのご意見、ご感想、何でも大募集中!!】
 Mail to:nanao@abox9.so-net.ne.jp
=====================================================
■登録/解除の方法
【七緒のスチャラカ★介護日記】は、下記よりいつでも登録/解除可能です。
 http://www17.u-page.so-net.ne.jp/kg7/nana0707
=====================================================
■このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
 発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000084318)
=====================================================
■発行者:七 緒 nanao@abox9.so-net.ne.jp
■Copyright(C) nanao 2002.
 【七緒のスチャラカ★介護日記】は、転載・複写大歓迎ですが、できればご一
  報くださいね。
=====================================================