□■□■□───────────────────────────────
■□■□■  
□■□■□ 【七緒のスチャラカ★介護日記】
■□■□■  
□■□■□──────────────── 2001.12.04 ── Vol.0012 ──

       左半身マヒとなった父ヨシオ。母ヤスコと長女・七緒が自宅での
       介護を決意した!お気楽3人家族の、手探り介護マガジンです。
──CONTENTS──────────────────────────────
       ●スチャラカ日記 『父ヨシオ語録 PART1』
       ●今日の母ヤスコ
       ●編集後記
────────────────────────────────────
■□■… スチャラカ日記 『父ヨシオ語録 PART1』 12月4日 …■□■

 今回は、お馴染み父ヨシオの、愉快な語録をお届けします。

その1.『運転免許』
 先日諏訪湖に1泊旅行に行ったときのこと。高速道路を運転していて、どうし
ても眠くなり、母ヤスコと運転を代わってもらう。しかし!「あ〜、合流すると
きは、もっとスピード上げなきゃ!」「追い越しするなら、もっと一気に追い越
さないと!並んで走ってどうすんの?」と、ハラハラしどおし。 
 
 再びハンドルを握り「お母さんの運転のお陰で、眠気が吹き飛んだよ」などと
憎まれ口をたたく私。「しょうがないでしょ、滅多に高速なんて乗らないんだか
ら!」と、母も応戦。とげとげしい雰囲気の車内。
すると父ヨシオ、「俺の運転免許、持って来た?」

「お父さん、どうやって運転するっつーの!?」絶叫する母と私。
「右だけでも、アクセルもブレーキも踏めるし、ハンドルも持てるよ」
極楽とんぼって、こういう人のこと?やる気は認めますが。
           
                * * * * *
その2.『あいしてる』
 左の口の端からよだれが垂れちゃうのを、顔のリハビリで改善できると、先生
に教わった。よく演劇部員が発声練習するみたいに「あー、いー、うー、えー、
おー」と大げさに口を開けて、声を出すと、顔の筋肉を使うので良いらしい。
 
 早速リハビリの時間に「あー、いー、うー、えー、おー」とやっていると、母
ヤスコが通りかかった。
すかさず父ヨシオ、「あー、いー、しー、てー、るー!」

娘の前でもそういうことが、照れずにできる父を微笑ましく思うが、母ヤスコと
きたら「わー、かー、ってー、るー!」
そこに愛はあるのかい?

                * * * * *
その3.『中居君』
 父かかりつけのS総合病院に、SMAPの中居君そっくりなドクターがいるという
母の情報。いや、そっくり以上で、中居君より背も高くて、超イケてるらしい。
その噂を聞いてから、一緒に病院につき合うが、私が行くときにはなぜか現れず、
名前も何科のドクターかすらもわからずじまい。

 ある日「眼科に行く」と出かけて行った父母。眼科の先生は知っているので油断
して、私は付いて行かなかったのが運の尽き。帰ってきた母ヤスコは大興奮。
「中居君先生に診てもらったわよ!!」
話を聞くと、眼科が早く終わったので、ついでにちょっと胃の調子を診てもらおう
と、消化器科へ行ったら、中居君だったと言うのだ。

「ええー!?ずるいよお〜」と悔しがる私に、
「七緒ちゃんのためだったら、俺、胃潰瘍になってみてもいいよ」と父ヨシオ。
ありがとう。私と中居君先生のロマンスが成就するまで、入院してくれたりすると、
もっとありがたいんだけどさ。

                * * * * *

またいつかPART2をお届けするまで、父ヨシオのネタ提供を乞うご期待。
────────────────────────────────────

■□■………………………… 今日の母ヤスコ ……………………………■□■

 もうすぐ母ヤスコの誕生日。還暦祝いに、きょうだいで食器洗い機を贈ること
になった。「主婦の仕事が、無くなるわね〜。余った時間で何しようかしら?」
 私は知っている。寝っ転がってテレビを見ながらうたた寝するのが、母の最高
に贅沢な時間の使い方だと。寝過ぎると、夜眠れなくなるから、ほどほどにね。
────────────────────────────────────

■□■………………………… 編 集 後 記 ……………………………■□■

 今週は、芝居を見たりバレエを見たり、飲んだりバドミントンしたりまた飲ん
だりで、大忙し。でもでも、クリスマスあたりの予定は、白紙…。ヒュー(北風
の吹く音)誰かあ!遊んでえええー!!七緒・心の叫びでした。

●今日の格言 『請求書 忘れた頃にやってくる』
=====================================================
【本誌では、みなさんのご意見、ご感想、何でも大募集中!!】
    Mail to: nanao-i@mx13.freecom.ne.jp
=====================================================
■登録/解除の方法
【七緒のスチャラカ★介護日記】は、下記よりいつでも登録/解除可能です。
Mail to: nanao-i@mx13.freecom.ne.jp
件名に「登録」もしくは「解除」と、明記してください。
=====================================================
■発行者:七 緒
■Copyright(C) nanao 2001.
 許可無く転載することを禁じます。
=====================================================