□■□■□─────────────────────────────── ■□■□■
□■□■□ 【七緒のスチャラカ★介護日記】
■□■□■
□■□■□───────────── 2001.09.18 ── Vol.0004 ─

左半身マヒとなった父ヨシオ。母ヤスコと長女・七緒が自宅での
介護を決意した!お気楽3人家族の、手探り介護マガジンです。

──CONTENTS───────────────────────────── ────────────────────────────────────

■□■…スチャラカ日記 『リハビリと宿題』 9月18日……■□■

 父ヨシオは、2週間に1回リハビリ病院に通い、毎週火曜日はK先生に自宅に来てもらう訪問リハ。その他の日は、七緒がトレーナーになり、自宅でリハビリに励んでいる。

 左の手脚にマヒがあるので、膝下に装具を付け、杖をついて歩く練習が重要だ。 「歩けなくなると、とたんに弱って寝たきりになってしまうので、がんばって歩いてください」と、どの先生も口を揃えておっしゃる。

 普段のリハビリは、鬼トレーナー・七緒が過酷なメニューを課している。 手脚のストレッチ・腹筋背筋・ウェイトを付けて脚の上げ下ろし・立ち座り等々。 その甲斐あって先生方に、「関節も固くなってないし、筋肉もついてきてる。が んばってますね」などとほめられると、父ヨシオも嬉しそうだ。

 だが、晴れの日もあれば、雨降りもある。気分がのらずに、リハビリを嫌がる日もある。「日曜日は休みにしようよ」「昨日やったから今日はいい」などと訳の分からない事を言っては、さぼろうとする。

 今朝も、なんとかなだめすかして歩行訓練をしていた。一歩一歩ゆっくりと歩く父の後ろについていて、ふと思った。「どうせやらなくちゃいけないんだから、 気持ちよくさっさとやればいいのに…」ん?何かに似ているぞ。わかった!

「お父さん!もしかして、こんな感じ?『あ~、宿題やらなくちゃな~』って思っているときに、『宿題は!?早くやっちゃいなさい!!』って言われると、途端にやる気が失せるじゃん?リハビリも、そんな気分?」

 父ヨシオは、ニヤリと笑い、大きく頷いた。

 そうか、そうだったのね。そういう気分って、誰にでもあるよね。 だけど、あえて心を鬼にするぜ。だって、寝たきりになったら、一番困るのは父じゃなくて、母ヤスコと私だもん。
私たちがこれ以上大変な思いをしなくて済むよう、父にはリハビリをできる限りがんばってもらわなくちゃ。これ、マジで、 本音です。

────────────────────────────────────

■□■………教えて!素朴なギモン『オババのおしゃべり』……■□■

 先週、オヤジのくしゃみについて書いたが、オババも負けてはいない。 オババのおしゃべりというのは、どうしてああもとりとめなく、デカイ声なのか。

 七緒は職業柄(Gデザイナーなのよ〜)美術館や展覧会などにはよく行く。 そこで閉口するのは、オババのおしゃべりだ。

 ガラスの美術館に行ったときのこと。2人のオババが、大きな声でおしゃべりに夢中。子供の話や親戚の噂話が、静かな館内に響き渡っているが、ご当人達は全く気付かない。あまりに腹が立ったので、ご注意さしあげた。

「あら、ごめんなさい!」と、静かになるかと思ったら、引き続きしゃべりながら、ロビーに出て行ってしまった。

 なぜだ?なぜティファニーのランプやガレの花器を見ながら、旦那がいかにダメかとか娘の帰りが遅いとかそんなどうでもいいことを、大声で話すのか??

 百歩譲って、ファミレスでおしゃべりしてるオババの隣に座ったとしよう。 「昨日の中田のパス、最高だったわね」「国連のアナン事務総長の発言だけど」 ってな会話は、絶対に聞こえてこない。せいぜい「真紀子さんの服はモリハナエらしいわよ」程度ですね。

ああ~、わからん。彼女たちの脳味噌は、一体どうなってるの?それでも立派に生きている。ある意味、すごいかもしれない。

────────────────────────────────────

■□■………………………… 編 集 後 記 ………………………■□■

 ニューヨーク連続多発テロのニュースを見ながら、リハビリしていた父。 「テロ撲滅の為に、俺もリハビリがんばるよ」はあ。そうですか。世界平和もいいけど、家族の平和の為にがんばって欲しいぜ。

 友達の結婚式二次会の幹事を引き受け、準備に忙しくしています。その打ち合わせという名の飲み会、すでに5回を越した…。七緒の肝臓、疲れてます。

●今日の格言 『二日酔いあってこその人生さ』

=============================================================
本誌では、みなさんのご意見、ご感想、何でも大募集中!!】
==============================================================
■発行者:七 緒
■Copyright(C) nanao 2001.
許可無く転載することを禁じます。 ==============================================================